人に聞いてみよう

タトゥーを入れることについて周囲に相談してみると大体が反対されるので、気分を悪くしてしまうことがあるかもしれません。
その人達はタトゥーを入れていないことが多いと思いますので、まずはタトゥーを入れている人が実際にどのように思っているかについて考えてみてはいかがでしょうか。

アンケートなどをチェックするのもよいですし、実際に先輩や知り合いにタトゥーを入れて長年過ごしてきたという人がいるのならば、そのような人達に聞いてみるのもよいでしょう。 タトゥーも入れていないのに意見をいうのは納得できませんが、実際にタトゥーを入れている人の意見ならば信憑性があって、信頼することができるのではないでしょうか。

また、最近はネット掲示板などで色々な質問をすることができますので、タトゥーを入れてどうだったかという質問を投げかけてみるのもよいでしょう。 このような質問には意外に真剣に答えてくれる人もいて、顔が見えないネットだからこそデメリットをしっかりと伝えてくれるかもしれません。

タトゥーを入れる前にはとりあえず考えられるだけのデメリットを紙に書き出してみるなどして、それらのデメリットをこえるようなメリットを得られるのか、について考えてみるとよいでしょう。

このようにメリットとデメリットを比べた上での決定ならば、例えタトゥーを入れて失敗したと感じても納得することができるのではないでしょうか。 あの時もっと考えておけばよかったという失敗だけはしたくありません。